2016/07/02

車輪の再発明について思ったこと

プログラマにとって、車輪の再発明は駄目なことではないし、無駄でもない。
けど、その車輪が使えるものなら、使わないと損だよね。

車輪(ライブラリとかソリューション)の再発明をしてしまう理由とは、
  1. 車輪を自分で作りたかったから。
  2. その車輪の存在を知らなかった。
  3. その車輪に欠陥が多くて使えないから。
  4. ライセンスで使えないから。
順番には意図は無いです。
1. と3. はどんどんやるべきだと思う。2. は、できるだけ避けたい。そのためには、事前の技術調査が必要なんだと思う。
4. なんだけど、再利用が制限されるライセンスって困る。個人的には、MITライセンス的なものが嬉しい。

車輪の再発明が悪でないと思うのは、多様性がある方が色々いいんじゃないかと思うんですよ。
例えば、なんたらFileUploadの脆弱性で、そのライブラリを使っているプロダクトが軒並み脆弱性の影響を受ける、とか...。
H・G・ウェルズの宇宙戦争の火星人のよう。

    0 件のコメント: